ターンオーバーと生理前のニキビ

生理前って憂鬱ですよね。私は、生理前はむくむしイライラするし、食欲がますし、一言で言うとブサイクになってます。

さらに生理前にはニキビができやすくなるし。私は生理前ブサイクという認識があるので、できるだけ生理前には彼や友達と会う予定を入れないようにしています。

友達とあったときは生理前で調子悪いんだと言うと理解してもらえますが、彼にイライラしているときに、生理前だから調子が悪いといってもなかなか理解してもらえないし。

あえて生理前に会って不毛な喧嘩をしても仕方ないですしね。

でも、せっかく生理前の不調から解放されても生理前のニキビはちゃっかり残っていたりして。

せっかく彼や友達と会うぞってときでも、そこらは憂鬱が残る、みたいな。ほんとにっくき生理前のニキビ。

だから、できるだけ、生理前以外の期間で角質を除去したりしてできるだけ生理前のニキビに襲われないように気を付けています。

生理前のニキビができやすいあごまわりって乾燥のせいでお肌のターンオーバーがうまくいってない部分らしいですよ。だから日頃から気をつけたいところですよね。

参考:ニキビ対策、ニキビケアおすすめ商品!